ASLMSで講演 in アメリカ・デンバー

学会・セミナー

アメリカ、コロラド州デンバーで開催されるASLMS(American society for Laser medicine and surgery) アメリカレーザー医学会で講演をしてまいりました。ASLMSは、学術から臨床にいたるまで最新知見を学ぶことができる、世界最大規模のレーザー関連学会です。

会場はアメリカ、コロラド州デンバーのColorado Convention Center。クマの大きなモニュメントが特徴です。

レーザーを専門にする医師が一堂に会するASLMSですが、今回はデンバー開催ということもあって、例年より若干人数は少ないようですが、それでも日本の学会とは、開催規模も参加人数も比べ物になりません。
今回、ピコレーザーであるピコシュアを使った世界初の治療についての演題が選考を通り、口頭講演の場を設けていただけることになりました。

日本人の演題採択率は低く、採択されてもポスター展示しかできないことが多いASLMSで、初参加でのoral sessionはなかなかの快挙だそうで、本当にありがたいことです。

世界的に著明なDrとお会いしました。

さて、学会のイベントでは、実に様々な方々と理論、学術、臨床、マーケティング等、多方面にわたる話をすることができ、さらに良い治療を行うための気づきを多くいただきました。

Dr.Robert A. Wise
Professor Johns Hopkins Medicine

知らない人はレーザー界の「もぐり」とも言える、レーザー界のカリスマDrです。レーザーの基礎と臨床は彼のpaperで勉強しました。


Dr.Emil A. Tanghetti
center for dermatology and laser surgery

これまた知らない人はいないくらいの有名人。Toning治療を開発したDr. Niwatと共同でアジア人に対する照射方法を研究したり、新しい機器を開発したりと大忙しのようです。


Mr.Mirko Mirkov
Scientist at Cynosure,Hologic, Inc.

ピコシュア開発責任物理学者のMirko。
「ピコシュアの波長やパルス幅をどのようにして選び、設定していくことになったのか」、「今後の展開はどうするか」、「予想される問題は何か」など、かなり深いところまでお話しをしました。
「こんなに頭のいい人に出会ったのは初めてかも」と思うくらいの頭脳の持ち主でした。


Mr.Kevin Thornal
Division President of Cynosure,Hologic, Inc.

サイノシュア社のpresidentです。
挨拶させていただくと、「君の抄録みたよ、新しい治療ですごいね。」と。まさか私のことを知っているとは思わず、こちらがビックリです。

今後新たな機器を2つ発表する予定があるとのこと。残念ながら内容はまだ皆さんにお伝え出来ませんが、また大きな進歩がありそうです。乞うご期待!


Dr.R. Rox Anderson
Professor Harvard Medical School

そして最後に、レーザー界の神様とも言えるこの方!
selective photo thermolysis(選択的熱融解理論)という理論構築を行ったレーザー医学の立役者です。この理論が元になり、現状の刺青除去や色素斑除去や脱毛に至るまでのレーザーが展開されました。つまり「この理論がなかったら現在のレーザーはなかった」と言えるぐらい大きなインパクトのある理論を打ち立てた、偉人中の偉人。

 

ピコシュアにおける世界初症例を講演

さて、今回の講演は「活動性ニキビに対するピコシュア治療の有効性と安全性」についてです。

ピコレーザーの一つピコシュアは全世界で広く使用されるようになり、シミ治療や、ニキビ痕治療、シワ治療など多くの症状に対して良い結果がでていますが、「活動性ニキビ」に関しては現在まで世界的に1つも報告がありませんでした。

当院ではピコシュア導入後からすぐニキビ治療用の設定・照射方法を開発し、治療をおこなっていましたが、非常に優れた成績を修めていました。
今回はその治療方法と、有効率、安全性、治療満足度などを報告しました。

この講演はかなりインパクトがあったようで、講演後多くの質問をいただきました。インドネシアのDr.Amaranila Lalita Drijonoからは、「この治療方法は革命的だから、今度インドネシアでレクチャーしてほしい。」とのありがたい依頼をいただき、再会の約束を交わしました。

今回のASLMSでは、国境の壁を越えて、多くのDrと知識の共有をすることができ、非常に大きな収穫となりました。早速、学んできたことを、クリニックでの診療に反映させていきたいと思います。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈✄┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

2022年4月に移転・名称変更いたしました。(2023年4月追記)
医療法人光悠会 ヒルズグレイスクリニック
045-507-7420(火・水・金・土曜 9:00~17:00)

ご予約はこちらから

LINE限定のクーポンやシークレットセールなど、お得な情報を配信しています。
今なら、お友達登録で3,000円割引クーポンをプレゼント↓

友だち追加

Dr.Kentaro

Dr.Kentaro

ヒルズグレイスクリニック院長。レーザー開発に関与し、早く結果を出す最新治療法を考案するマシン治療のスペシャリスト

GRACE JOURNAL

GRACE JOURNAL

グレイスジャーナルは、ヒルズグレイスクリニックの医師によるブログです。美容医療の最新トレンドや治療法、おすすめの美容アイテムなどの情報をお届けします。

ランキング

  1. 1

    医師厳選「糖化ケア」サプリ2選

  2. 2

    日焼けをなかったことに!「リポC3日間集中美白ケア」

  3. 3

    ピコシュアをこの1年間で700人に使用してわかったこと

  4. 4

    2023ラシャスリップス人気ランキング

  5. 5

    ボトックス・・・価格差の真実

  6. 6

    進化したエレクトロポレーション「デルマシオ」

  7. 7

    プレゼントレーニング by Dr.Steven Liew

  8. 8

    効果&即効性が高い!臍帯幹細胞スキンケア「カレシム®︎」

  9. 9

    持続期間は約2年!長持ちする承認ヒアルロン酸登場!

  10. 10

    アラガン・エステティクス2024年スタート

新着記事
  1. アラガン・エステティクス2024年スタート

  2. アラガンエステティクス様より感謝状

  3. Back to BASICS|基本に立ち返る

  4. 執筆|美容皮膚医学BEAUTY|755nmピコ秒レーザー治療

  5. 新年のご挨拶

TOP