ピコレーザーの可能性|日本美容皮膚科学会2019

学会・セミナー

毎年夏に開催される日本美容皮膚科学会総会。今年は熊本で開催されました。

今回はランチョンセミナーと教育講演の依頼を受け、ピコセコンドレーザー(ピコレーザー)についての世界的な潮流と、シミ・肝斑を含めた全顔のリジュビネーションについて講演をさせていただきました。

台風が心配されましたが、離陸する頃には雨も上がり、途中、上空から美しい富士山が見られて、良いパワーをもらいました。

熊本は快晴。とても気持ちよく熊本の地を踏みました。

すぐに熊本城の目の前にある会場へ移動。

まずは1つ目のランチョンセミナー。

ピコレーザーができること

ピコレーザーのシミに対する効果と安全性についてのセッションです。

ピコレーザーには多くの機種がありますが、そのそれぞれに特徴があり、私が使用するピコシュアは、シミの治療に非常に有利な波長:755nmを使用しています。

この755nmを用いることで、シミの原因であるメラニンを効果的に破壊することができます。

従来のレーザーとピコ秒レーザーの違い

755nmはメラニンの周りにある血管や細胞を傷つけず効率よくメラニンを破壊します。つまり従来のレーザー治療のようなカサブタを作らずにシミの治療をしていくことができるのです。

ピコシュア症例

さらにフラクショナル照射を追加することで、肌のターンオーバーを促進し、さらに真皮のコラーゲンエラスチン、そしてヒアルロン酸ムチンを増加させ、若々しいふっくらとしたツヤ肌をよみがえらせます。

フラクショナル照射のイメージ

ピコフラクショナルは、炭酸ガスフラクショナルと違い、表面に傷つけることなく、真皮にエネルギーを届けることができるため、ダウンタイムがほとんどないのが特徴です。

フラクショナル照射を行うことで、目元にハリを持たせて、小じわを目立たなくすることや

毛穴を目立たなくすること

ピコシュアによる毛穴改善

さらには、ニキビに対しても効果を発揮します。

今回は、現在までに報告されている、755nmの効果と安全性を中心にお話をしました。

ピコレーザーの可能性

さて、休む間もなく次は教育講演です。

3月のASLMS(米国)、5月のAPAC forum(マカオ)と、海外で講演した際にご一緒させていただいた世界各国のドクターと意見を交換することで、新たな発見が多くありました。

特に、我々日本人と似た肌質を持つアジア人を対象としているドクターの治療法は、学ぶことが多い一方で、日本で治療を行う際には注意しなくてはいけない点も明らかになってきました。

そこで、アジア諸国ではどのようにピコレーザーが使用され、どのような工夫がなされているのか、治療を行う上で気を付けるべきことは何なのか、ということをお話しました。

同セッションで講演された宮田先生、根岸先生、真弓先生と共に。

ピコレーザーを使用し始めて3年。

私がピコレーザーを照射した症例数は数千例にのぼりますが、やればやるほど、ピコレーザーを深く知れば知るほど、レーザーの原理や疾患の理解など、治療をしていく上で必要となるベースがいかに重要かということを実感しています。

実際の治療でどのような効果を出せるのか。
さらに改良するためには何が必要なのか。
皆様へより良い結果をお届けできるよう、今後も考察を続けていきたいと思います。

ピコシュアについて詳しくはこちら↓

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈✄┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

2022年4月に移転・名称変更いたしました。(2023年4月追記)
医療法人光悠会 ヒルズグレイスクリニック
045-507-7420(火・水・金・土曜 9:00~17:00)

ご予約はこちらから

LINE限定のクーポンやシークレットセールなど、お得な情報を配信しています。
今なら、お友達登録で3,000円割引クーポンをプレゼント↓

友だち追加

Dr.Kentaro

Dr.Kentaro

ヒルズグレイスクリニック院長。レーザー開発に関与し、早く結果を出す最新治療法を考案するマシン治療のスペシャリスト

GRACE JOURNAL

GRACE JOURNAL

グレイスジャーナルは、ヒルズグレイスクリニックの医師によるブログです。美容医療の最新トレンドや治療法、おすすめの美容アイテムなどの情報をお届けします。

ランキング

  1. 1

    医師厳選「糖化ケア」サプリ2選

  2. 2

    日焼けをなかったことに!「リポC3日間集中美白ケア」

  3. 3

    ピコシュアをこの1年間で700人に使用してわかったこと

  4. 4

    2023ラシャスリップス人気ランキング

  5. 5

    ボトックス・・・価格差の真実

  6. 6

    進化したエレクトロポレーション「デルマシオ」

  7. 7

    プレゼントレーニング by Dr.Steven Liew

  8. 8

    リジュランから待望の目元用アイジェルが新発売!

  9. 9

    持続期間は約2年!長持ちする承認ヒアルロン酸登場!

  10. 10

    効果&即効性が高い!臍帯幹細胞スキンケア「カレシム®︎」

新着記事
  1. アラガン・エステティクス2024年スタート

  2. アラガンエステティクス様より感謝状

  3. Back to BASICS|基本に立ち返る

  4. 執筆|美容皮膚医学BEAUTY|755nmピコ秒レーザー治療

  5. 新年のご挨拶

TOP