当院の感染防止対策の取り組み


新型コロナウイルス感染症をめぐる状況が変化し続け、ウイルスとの終わりの見えない戦いに、大きな不安を募らせていることと思います。

私たちは、今までも常にそうであったように、患者様そしてチームメンバーの安全を最優先事項としています。そして、衛生状態が万全の環境で、最高水準の医療を提供することに大きな自信と誇りを持っています。

当院ではかねてより衛生環境整備には力を入れてまいりましたが、このたびの新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、対策のさらなる強化を実施しています。

ご来院される皆様が少しでも安心できますよう、
心からリラックスした時間を過ごせますよう、
当院の取り組みの一部をご紹介させていただきます。

アルコールで手指消毒


各所に手指消毒用のアルコールをご用意しております。また、ご来院の患者様にも入室時に手指のアルコール消毒をお願いしております。(アルコールの使用が難しい方には手洗いをお願いしています)

ハンズフリーで安心

アルコール消毒、クレンジングソープやハンドソープなど、手を触れずにご使用いただけるハンズフリーのものをご用意しております。

スタッフも全員マスク着用


当院では、感染拡大防止のために、スタッフ全員マスクを着用しております。施術者は、フェイスシールドを着用している場合があります。顔が見えづらく、ご不快に感じられるかと思いますが、何卒ご理解をお願いいたします。

また、恐れ入りますが、患者様にもマスクの着用をお願いすることがございます。マスクをお持ちでない方は、お気軽にスタッフまでお申し付けください。

使用後すぐにアルコール消毒


毎日の平常清掃に加えて、アルコールを使用した消毒作業を行っております。手や顔が触れたものに関しては、使用後すぐに消毒を行っています。


施術に使用したものについても、従来通り施術毎の消毒を徹底して行っています。

物品は使うたびに殺菌処理


使用した物品は、洗浄後オートクレーブによる高圧蒸気滅菌や紫外線により殺菌・滅菌処理を行っています。

換気を行っています


室温に配慮しながら、随時換気を行っております。また、各部屋に高性能空気清浄機を配置。24時間フル稼働しています。

感染予防に最適な湿度を保持


空気が乾燥すると、のどの粘膜の防御機能が低下し、感染しやすくなります。そのため、当院では加湿器を使用し、適切な湿度(50~60%)を常に保っています。

問診をさせていただきます


皆様に少しでも安心して施術をお受けいただくために、下記項目に一つでも当てはまる方の診察および施術は延期させていただきます。

☑ 発熱(37.5℃以上)、呼吸器症状(咳・呼吸困難等)がある。
☑ のどの痛みや違和感がある。
☑ だるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
☑ においを感じない(嗅覚異常)、味を感じない(味覚異常)ことがある。
☑ 腹痛、吐き気、下痢など(消化器症状)がある。
☑ 新型コロナウイルスに限らず、感染症などの病気が疑われる。
【1ヶ月以内に以下のいずれかに該当する場合】
☑ 新型コロナウイルス感染症患者、またはその疑いがある患者との接触
☑ 海外渡航歴がある

誠に恐縮ではございますがご理解のほど、宜しくお願い申し上げます。


早く平穏な日々が戻ることを願いながら、今後も安心して施術をお受けいただけますよう、職員全員で力を合わせ、感染防止対策および体調管理に努めてまいります。

医療法人光悠会 あざみ野ヒルズスキンクリニック
045-507-7420(火・水・金・土曜 9:00~17:00)

インターネット予約(24時間受付)

関連記事