こするとシミに!美肌は洗顔で決まります

「お肌の天敵は?」と言われたら、紫外線がまずは頭に浮かぶ方が多いでしょう。実はもう一つ、紫外線と同じくらいお肌を傷つける原因があります。

それが毎日の「こすり刺激」です。

私たちは毎日洗顔をしたり、メイクをしたり、とお顔を触っていますが、優しく触っているつもりでも、お肌からすると、「強すぎ」であることが多く、守らなければならないお肌を、毎日自分で傷つけてしまっているかもしれません。

お肌はこすり刺激が続くと、シミの原因であるメラニンを作ろうとします。

これは蚊に刺されたところを掻いていると茶色くなってなかなか色が落ちない、というのと同じです。特にお顔はこの傾向が強く、こすられればこすられるほどシミを作り出します。

その中で最も厄介なのが、肝斑

目の下や頬骨の上部にジワっと薄い茶色のシミがでる肝斑は、こすり刺激に非常に敏感に反応します。皮膚をこすってしまうと、メラニンの量が増え、肝斑が悪化してしまいます。

シミが気になってメイクで隠す
→ 濃いメイクを落とすときに刺激になる
→ この刺激で肝斑が悪化する
というマイナスのスパイラルに陥っている方を多く拝見します。

大切なのは、こすらず、刺激せずに洗顔することです。

オススメの洗顔料をご紹介

洗顔は、きめ細かい泡をたっぷりと使用して行うことが基本です。それではここで、オススメの洗顔料を2点ご紹介しましょう。

オススメ洗顔料① プラスリストア クレンジングソープ泡 ホームケア

院内でも使用しており、ファンが多い
プラスリストア クレンジングソープ泡 ホームケア

一度の洗顔でメイクも落とせる、「摩擦ゼロ」を目指したクレンジングソープです。

プラスリストア クレンジングソープ泡 ホームケア
¥3,500 + 税

特殊なポンプフォーマーにより、手軽に弾力のあるきめ細かい泡がつくれるため、泡立て不足による肌への摩擦を最小限におさえられます。

一度の洗顔で油性汚れ(メイクや皮脂)もスッキリ。さっぱりした使用感で、皮脂のべたつきが気になる方やメイクをしていない男性にもおすすめです。

プラスリストア クレンジングソープは、こちらからもご購入いただけます。

ヒルズオンラインショップ

オススメ洗顔料② エムディア ホイップウォッシュ

ワンプッシュで理想のムース泡がでてくる
エムディア ホイップウォッシュ

エムディア ホイップウォッシュ
¥3,200 + 税

角質クリア酵素配合で、不要になった皮脂を洗浄。11種類のアミノ酸配合で洗顔後の肌のつっぱり感を防ぎ、肌本来のうるおいを残し、しっとりとした肌に整えます。

ご覧のようなふんわりムース泡に顔をうずめる瞬間。至福のひと時です。

エムディアホイップウォッシュは、こちらからもご購入いただけます。

ヒルズオンラインショップ

医療法人光悠会 あざみ野ヒルズスキンクリニック
045-507-7420(火・水・金・土曜 9:00~17:00)

インターネット予約(24時間受付)

関連記事