突然のイライラや落ち込み、大量の汗、疲れやすさ、肌質の変化…。

統計によると、40〜50代女性の実に90%が体調に何らかの不安を抱えているというデータがあります。

ただし、更年期症状がつらいと来院されても、本当に女性ホルモンの減少による不調であるケースは3割弱。むしろ、ストレスによる「脳疲労」による不調であることが多いそう。

私達の脳は、ある程度のストレスは、理性を司る大脳新皮質と生命の司令塔である間脳に送られ、処理されます。この間脳には、自律神経の中枢があり、ストレスとうまくバランスを取りながら心身を元気な状態へ戻しているのですが、ストレス過多になると、このシステムに乱れが生じて冒頭のような様々な症状が現れることに。

この状態を阻止するためには、理性に余裕がある状態をつくり、脳へダイレクトに伝わる感覚を心地よく刺激して、脳を「幸福感」で満たすことが大切です。

美味しいものを楽しく食べることは、脳の疲労回復に働きますし、トリートメントマッサージのように、ハンドで触れられるぬくもりも脳を癒す重要なエッセンス。

そして、「食」と「触」にならび重要な感覚の3大要素の一つが、脳にダイレクトに伝わる「香り」です。

その香りに関して、アロマセラピーの知識をブラッシュアップすべく、ここ最近週末は、医療従事者が対象の日本アロマセラピー学会のセミナーを受講しています。

今も、アロマの香りで院内空間をデザインさせていただくことでアロマセラピーを行っていますが、今後は厳選した天然精油を使用した、エビデンスの確かなメディカルアロマセラピーを施術に取り入れていきたいと考えています。

先日から始まったヘッド&ショルダーコースが大変好評を得ており、多くの方にお受けいただいているのですが、肩まわりや頭が凝っていらっしゃる方が非常に多い!皆様、本当にお疲れです。

仕事に、育児に、家事に、介護に、知らず知らずのうちに脳が疲労してしまうのは、それは仕方のないことかもしれません。そんな忙しい日々だからこそ、クリニックにお越しいただいた時間は、心からリラックスしていただきたい!

そう考えています。

関連記事:新メニュー【ヘッド&ショルダー】が始まります

メディカルアロマセラピーが皆様の「脳」疲労回復の一助となるよう、準備をすすめてまいりますので、どうぞお楽しみに。

ご不明な点は、お気軽にお問い合わせください。
045-507-7420(火・水・金・土曜 9:00~17:00)

あざみ野ヒルズスキンクリニック

インターネット予約(24時間受付)

オンラインショップ

アプリダウンロード

関連記事